「ご祝儀」ってそもそも何!?いくら包むべきか!

f:id:yuna0922:20191105193237j:image

「結婚式」=「ご祝儀」

そんなイメージありませんか?

 

その通りなんです!

 

招待状が届いたということは

ご祝儀を用意しなければなりません!

 

そもそも「ご祝儀」って何?

結婚式に行ったことないあなたは

それすらもわからないはず!

 

お金のマナーは大人として1番気になるところ!

知らないと友達がいなくなるかもしれません

 

でも大丈夫!

これを読めばそんな不安は解決します!

 

そこで今回は

「ご祝儀」についてお話ししていきます!

 

そもそもご祝儀とは、結婚式に招待された人から

新郎新婦に対して渡すお祝いのお金のこと

 

お祝いのお金」なら、

いくら渡してもいいの?

金額は気持ち次第なの?

 

と思うかもしれません。

 

実は金額は決まっているんです!

あなたは友達に結婚式に招待されました!

 

なので、「¥30,000」を用意します!

 

高いなあ、と思ったらあなた!

結婚式のご祝儀は最低¥30,000と決まっているんです!

 

それ以上は¥50,000 ¥70,000 ¥100,000 と

上がっていきます。

 

今回は友人の場合なので、¥30,000です!

お金がないからといって、1万円、2万円に

してしまうのはマナー違反です!

 

友人との関係にヒビが入ってしまうかもしれませんよ

 

さて、用意する金額が分かったところで

次はどうやって渡すかです!

またこれもマナーで溢れています!

 

少し長くなってしまうので次回

「祝儀袋」「袱紗(ふくさ)」

について

お話しします

 

またお買い物に行きますよ!