結婚式にふさわしいお呼ばれの服装は!?

f:id:yuna0922:20191105183428j:image

前回で招待状の返信ハガキは送れましたね!

 

ということは結婚式に行くことが決まりました!

ワクワクで楽しみですね!

 

何を着ていこう?

 

次はそんな疑問が生まれます

 

実は着ていく服にもマナーがあります!

 

普段着で行っていいのか?

お気に入りの服で行くべきなのか?

 

普段着で行っていいわけないですよね!

ふさわしい服装があるんです!

 

知らないと当日会場で悪い意味で

とにかく目立ってしまいます!

 

楽しめなくなってしまいます!

ジーンズで行った日になんかコソコソと笑い声

聞こえてくるかもしれません!

 

 

そこで今回は

結婚式に行ったら1番気になるお呼ばれにふさわしい

服装についてお話しします!

 

♡どんな服装がいいの?

 

f:id:yuna0922:20191105180334j:image

 

1番ふさわしくて無難なのはワンピースです!

 

持ってる!

と思ったあなた

 

そのワンピースでいいのでしょうか?

 

普段着ているワンピースはNG✖️

 

フォーマルなワンピースにしましょう!

 

イメージは成人式の二次会に着ていくような

レースなどの高級感あふれるワンピースです!

 

早めに調達しておくことをオススメします!

 

まずはお店にいきましょう!

たくさんの種類のワンピースがありますね

 

✳︎ここで注意するポイント

 

◇白、黒は避ける

 

白→花嫁の色!

白いウエディングドレスと同じ色になってしまうのでNG✖️

 

全身黒→お葬式の色!

めでたい結婚式にお葬式の黒はNG✖️

黒の服にする場合は、小物を違う色にすると

 

紺や、淡いピンクなどあまり派手ではない色を選びましょう

 

◇露出は避ける

 

ノースリーブや、ミニスカート

大胆なスリットなどはマナー違反です

 

 

可愛いワンピースは見つかりましたか?

お気に入りが見つかったら

♡小物も一緒に合わせよう!

f:id:yuna0922:20191105184214j:image

ワンピースだけではなく

・パンプス

・バッグ

・アクセサリー

など

 

せっかくならトータルコーディネートしたいですよね!

 

小物にも注意点があります!

 

◇パンプス

 

ヒールが5cm以上あるものを選びましょう!

▶︎ペタンコ靴や、サンダルはNG✖️

 

ストッキングは黒はNG✖️

肌色のものを選びましょう!

 

◇バッグ

 

紙製、ファー、動物の革で出来ているバッグは避けましょう!

▶︎殺生を連想させてしまいます

 

荷物が多くなる時は、別に預けるバッグを用意しましょう

 

◇アクセサリー

 

生花や大きすぎるもの、揺れるものはNG✖️

▶︎家庭が壊れるという意味があります

 

☆腕時計も外しましょう!

▶︎時間を気にしていると早く帰りたいのかな?

 と思わせてしまいます!

 

 

さて、トータルコーディネートのイメージができましたか?

 

結婚式当日の服装が決まりましたね!

持ち物も決まったところで

次はあなたが1番不安に思っているご祝儀について

お話しします!